わたあめの海に流れる天の川

SEVENTEENとSF9を追いかけて

KCONで気づけばユテヤンとセルカ撮ってた話

 

 

こんにちは。えんです。

 

キングダムの後記も書かずにうだうだしているうちに、SF9のKCON:TACT出演が決まりました。

 

非対面になってからのKCONの醍醐味は、ステージのバカでかいバックスクリーンに映し出されるたくさんのファンたち。だと思っています。

f:id:oshindoi1013:20210703215601j:image

ボードを持つ人、スケッチブックを持つ人、部屋を飾る人、国旗を持つ人、などなど。

ただメンバーがアップになった時にその位置にいるファンも一緒にアップになるのでもし自分だったらなかなか負担だし、何よりボードもペンラもないので、前回は応募しませんでした。

 

ただ本番を見ているとあるグループのファンが日本語で「◯◯くん今日も天才」とスケッチブックに書いているのを見つけて、私もこれやりたい!!!と思っていたところ、またチャンスがやって来ました。

 

方法はYoutubeかぴあで視聴券を購入した上で期限までに申請するだけ。

ただ今回は『KCON:TACT 4U』という名前でファンの願いを叶えるコンサートをコンセプトにしているらしく、指定のGoogleフォームの質問事項が多い多い。

そしてフォームを送信してしまうと確認メールとかも来ないので、ちゃんと応募できたのか分からないまま当落当日を迎え……

 

 

ちゃんと当たってました。よかった。

 

ただメールをよく見るとリハーサルがど平日の13:00からあると。いや、無理だわ。

参加できなくても不利はないとは書いてあるものの、せっかくだし気分転換も兼ねて半年休という社会人の権利を行使し合法に参加してみた。

 

感想としては普段ZOOM使う人なら参加しなくてよかっただろうなという感じ。

何かみんなで応援の練習をするとかそういうことは全く無いです。

 

ただただ世界中のファンの真顔が並んでるだけでした。

メールで送られてくるルームに入って、承認してもらえたら部屋でいろいろ自分が持ちたいもの画面に見せて満足したら出ていく感じです。

私の場合スケッチブックが自分から見て反転してしまってることに気づけたので収穫ありとしておく。

 

 

さて。スケッチブックに何を書こうか。

ユテヤン 顔面天才?

SF9 COMEBACK?

SF9 最高?

その時ふと思いついた。

 

トレンドで定期的に見かける日プ2練習生応援のハッシュタグ

実際私はキングダムと放送時間が被っていて一度も見なかったので記憶はシーズン1で止まっているんですが。

『#安藤誠明を海に返すな』

あの衝撃的なハッシュタグを思い出したのです。

 

そして思い出すMnetのあるツイート。

 

 

そうか、顔が良い人を韓国ではルーブル美術館の彫刻に例えるんだ。さすが面白いなあ…と1年前自分で訳して感嘆したのを覚えてる。

 

その……どっちも話が壮大なんだよなあと。(笑)

でも私この文化は大好きです!

 

そうだ!!!これを合体させて

f:id:oshindoi1013:20210627231000j:image

ユテヤンをルーブル美術館に返すな

って書くのはどうだろう?

(ちなみにルーブルのハングル間違えてます。放送終わってから気づいたアホ。死にたい)

 

まさかこのひらめきが当日とんでもない奇跡を起こすことを私はまだ知らない……

 

 

結果リハーサルから1週間ほどいろいろ考えて用意したネタがこちら。

f:id:oshindoi1013:20210627231412j:image

平均身長181.5cm

モデル広告受け付けます

02-517-5426 (FNCの電話番号)

これは完全に私が考えたネタなんだけど、ステージで見つけてくれた方がツイッターにあげてくださっててバズってた😂
f:id:oshindoi1013:20210627231420j:image

ユテヤン

赤ちゃんのお腹

(ユテヤンのインスタ投稿より。韓国では腹チラした時に『赤ちゃんのお腹が見えた』と言うっぽい)
f:id:oshindoi1013:20210627231415j:image

ユテヤン国

建国

おめでとうございます

(キングダム後に実際に書かれた記事より。これは私含め全ユテヤンペンが毎回ツイッターで言ってたやつ)
f:id:oshindoi1013:20210627231424j:image

SF9なしでは

生きられないってば

(これちょっと訳すの難しい。韓国語だと韻踏んでます)

 

当選経験のあるフォロワーによると過去全く映らなかった人もいたとかで、当日までマジで目立つつもりが無かった私のツイートがこちら。

 

 

…はい。こちらフラグとなります。

 

 

まず19:30に1回目のカメラチェックがありました。3分前に待機して10分ほど待って入室。あとはとにかく指示に従うのみ。

放送画面はホストのMnetが見せてくれてるので自分が放送でどうなっているかはリアルタイムで確認できました。

(自分を探す必要はあったけど)

 

ちなみに運営からのメッセージは全部日本語もあるので翻訳不要です。ただずっと3ヶ国語なので通知だけだと日本語で読めないのがネック。

 

カメラ切ってください。カメラつけてください。スケッチブック持ってください。もう下げていいです。カメラ切りますので待機してください。

 

20:30に再集合し、再びカメラチェック後、カメラから離れるなと言われてしまいメイクまで準備が辿り着いていなかった私は混乱。

ちなみに映ってないステージの間もそのグループのファンがモニターでメンバーには見えるようになってるらしい。

 

21:00になりすぐにフィヨンくんが出てきて、その後はドボのステージになったので22:00に戻ってきてと言われカメラも切られました。

 

ただ結局22:00になって出てきたのはiKONで…?30分ほど謎にカメラ入ったまま見る羽目になったけどおそらくあの時間でコンサート中のファンの画面を並べてたのかも。

 

そして22:30すぎ!ついにSF9のステージがスタート!

ステージ中にメンバーから見えてるの忘れててめっちゃ全力で掛け声したしユテヤン歌う度に荒ぶってたんだけどあれまじで見られてたら死ぬど。

1曲目が終わり、ついにSF9とKCONers(ファン)が対面の時!

 

 

ちゃっかりいるんだよなあwww

フィヨンくん真上の列です。ユテヤンアギベ❤

 

もうそこからはメンバーがアップになって自分が映らなくなるたびに忙しくスケッチブックをめくる私wwwww

あの必死な顔がどうかSF9の目に入ってませんように………

 

ステージでもMCタイムでも大忙しだった中、30分ほどのステージが終了。

まさかのGo Highの初披露はマジで湧いた。正直熱望も熱望してたのであの時のリアクションは見られててもいい。

 

もう燃え尽きた気持ちでステージが終わり、呑気にツイッターしてるうちにミーグリの時間になり。

コンサートよりミーグリで映れる数は半分ほどに減るのでまあいないやろと思いながら指示通りスケッチブックを持っていると。

………いや、私いるなあ!??!?

 

目立たないはずなのになんとミーグリにも出演できてしまった……なんてことだ…………

ということはここから30分間顔面映りっぱなしです。つまり、なんでもできる?

 

ここはユテヤンをルーブル美術館に返すなを強調していこう!!!とスケッチブックはめくらずに同じページを持っておくことに。

 

そしてカムバックの話、キングダムの話をして、プレゼント用のチェキ撮影の時間になりました。

そう、事件はここで起きたのです。

 

他グループはセットを背景に撮ったりなんとなくスクリーンが背景になるように撮ったりしてたんですね。

ただ大天才のユテヤン先生は一味違いました。

立ち上がって迷いもなくスクリーンの前にやって来るじゃないですか……

 

そしてなんて言ったか?

「ファンのみなさんとと一緒に撮りましょう」

うん、まだわかる。みんなで撮りたいね。

 

突然後ろを振り返るユテヤンさん……そして目線の先には私がいるではありませんか………

「僕この方と撮ります」

 

 

え?!??私!?!?

そして頭が追いつかないまま突如私はSF9のチェキの背景となることになったのです…………

 

f:id:oshindoi1013:20210630181448j:image

 

その様子がこちら。

 

ちゃっかり4Kで公式のツイッターに載ってて死んだwwwwwwwwww

もう頭が真っ白で何も覚えてません!書くことありません!(笑)

いやジュホとダウォン私が映るように気遣ってしゃがんでくれてるんだが!??!?ありがとう!?!!

そして私は家にいながら推しと画面越しにチェキを撮ったのでありました………………

 

 

え?なにこの嘘みたいな話?

 

 

f:id:oshindoi1013:20210628002017j:image

 

え?なにこの嘘みたいな画像?

 

……なんか自分でも書いてるうちに分からなくなってきた……………助けて…………

 

そのあと何も聞いてないのにスケッチブックにメンバー名を書いてゲームに参加することになり、メンバーに見られてるのも構わずマッキーを取りに走り必死でハングル書きました。

 

あの放心状態で『ユテヤン愛嬌天才』って書けた私ほんと褒めてあげたい。

 

 

私は1年前コンカ入って1週間とかでユテヤンに返信をもらったことがあって、

そのときは本当にグッズやCDも何も持っていなければグループについて知らないことも多くて、SF9が好きという気持ちしかなかったのだけど、それでも奇跡って起きるんだな……と感動した記憶があります。

 

SF9を直接見たことはないのに、画面越しにチェキを撮れるなんて……この時代にできる最高のファンサをもらった気持ちです。

 

SF9…やさしいな…ユテヤン…やさしいな……

だいすきだなあ………と実感した幸せな、幸せな1日でした。

7月のヨントンに応募したので、当たったら全員にカンペ芸とユテヤンさんには根掘り葉掘り聞きたいと思います……😊

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!