わたあめの海に流れる天の川

SEVENTEENとSF9を追いかけて

ヨントンってそもそもなんなん?

こんにちは。えんです。

 

私がレポしているうちにお友達も初めてヨントン当たったらしくて、いろいろ聞かれたんだけど。

f:id:oshindoi1013:20210327112107j:image

そういえばもうヨントンってけーぽのリリイベの定番となりつつあるけど実際初見はなんなの!?ってなるじゃないですか。

私も参加前はヨントン レポって必死に体験談ブログ読み漁ったりしました。

たかがテレビ電話、されどテレビ電話。

そこで、ヨントン初参加でもよくわかるように噛み砕いてみようかと。お友達に捧げます。

 

①ヨントンとは?

そもそもの話。日本語に訳すと「映像通話」。

ビデオ電話をして、サイン会中のアイドルと1:1で直接話せるイベントです。

f:id:oshindoi1013:20210327105025j:image

これはヨントン中に瞼かゆくなっちゃったユテヤンさんです(?)

対面サイン会と大きく違う点は、今までは話している様子を他人から撮ってもらうしかなかった(会話内容は記憶頼りになってしまう)のが、

ヨントンはアイドル側からは携帯画面の範囲しか見えないので、画面録画、録音ができるという点!(運営によって禁止されている場合もあります、ただその場で摘発はほぼできない)

韓国語での会話が不安な人でも、本人の目の前でカンペを広げられなくても、ヨントンだと画面の外に置いておけるということ。

 

これ、対面主義でなければめちゃめちゃ良いと思うんですけど。私だけ?

自室をめちゃめちゃデコってオタク自慢もできちゃうわけです。

f:id:oshindoi1013:20210327105821j:image

ちなみに私はこの状態でヨントンしてユテヤンさんに「後ろに僕たくさんいますね🌞🎶」って言ってもらえて破顔しました。

100均まで車飛ばしてよかった。😭

 

②ヨントンの流れ

はい。やっと本題です。

韓国・中国主催の場合、応募は自力か代行で可能、基本的には販売店のKakaoTalkやWechatアカウントと友達になった状態で通話します。

応募時にIDを通知→検索できる状態に設定→検索で追加される

の流れです。追加されると本人確認などがあります。当選番号や応募時の情報を追加で送ります。

当日は中国ヨントンの場合、繋がるまでの目安時間が通知されます。

韓国ヨントンは知りません。()

応募の流れは販売店でネット購入→購入枚数口分自動応募、だと思います。

当選は公式サイトやSNSでの発表です。

 

日本主催の場合は運営(レーベル)が主催なので、専用アプリか、ZOOMなどで行います。

SEVENTEENやTWICE、MONSTA Xなどが利用している『Withlive Meet&Greet』の場合、

画面録画へのロックがかかっており、実際にアプリ起動中に画面録画をすると強制終了するようです。もちろん、それが会話中であってもです。

SNSアプリとは異なり、自分の顔が通話中見れません。時間制限があれば自動で通話が切れます。

また、10秒前から画面にカウントダウンが出てきます。

入室時間に入室すると一度スタッフに繋がり本人確認があり(自分の姿だけ見られる)、その後『○番目 約○分後』と画面に表示されるので、1番目になるまで待ちます。

ヨントンに特化したアプリなので、ブチ切りは本当に容赦無いです。SEVENTEENの全員ヨントンの際、制限時間が一人5秒(!?)だったのですが、最初の3人は3秒しか話せませんでした。つまり、推しの顔を拝めた程度ということ…😞

これはどうしようもないですが、日本主催に参加する場合注意です。

ZOOM利用の場合は、事前にミーティングルームの詳細が送られてきます。

時間までに通知されたパスワードを入れて入室し、実際にアイドルのアカウントと繋がるまで待ちます。

待ち時間は全く読めません。そもそも繋がっても画面が真っ暗なので本当に繋がっているかも分かりません。

通知機能もトーク機能もないのでマジで待つしかない。遅延してるのも一回アプリ離れてメール開いて初めて知ったので。

ちなみに『もうすぐミーティングの参加を許可します』って表示されてから30分待ったし、結局予定から1時間遅れで開始…😭もう待たされすぎてめちゃめちゃ腹減ったもんな……(?)

応募はCD挿入のシリアルコードなどで応募→メールでの通知です。

私の持論として結論は韓国ヨントンしか勝たん❣です(したことないけど)

 

③ヨントンの様子

じゃあアイドル側はどうなっているのか?という話。

イヤホンをしている場合

f:id:oshindoi1013:20210327112107j:image

イヤホンをしていない場合
f:id:oshindoi1013:20210327112251j:image

イヤホンをしているからと言ってアイドルとの会話を誰にも聞かれていないかと思いきや大間違い。ちゃんとスタッフにも聞かれています。

イヤホンをしていない場合は…もちろん、部屋中に筒抜けですね。

複数人の場合は対面と同じく並んでサインしてくれるので、別のメンバーの声が聞こえてきたりします。

例えばマジックをしたりしてメンバーの反応によって次のメンバーに「何話してたの〜俺にも見せて〜」って言われることもあるらしい。

これは対面ではできないよね。どうしても隣で見えてしまうので。ヨントンだとネタに困ったら、全員に同じことをするということが可能です。

そういえば、サインは当選者名簿を見ながらしてくれるんだけど、運営によっては参加回数とかも書いてるらしい。(現実〜〜〜)

 

➃ヨントンまでにやること

さあ、ヨントンに当選したらどうしたらいいでしょうか。

f:id:oshindoi1013:20210327113026j:image

まず、携帯をはめられるリングライトを買いましょう。顔面はライティングで変わります。

あまり安いと私のようにガムテープで補強しないとすぐ使えなくなってしまうので、リングライト選びは重要です。

三脚式なのか、スタンド式なのか、自分の需要を見極めましょう。

そして、録画用の携帯、スマホスタンドを用意します。無い場合、画面録画ができても無音になります。

家族の携帯を強奪するなりなんとかしましょう()

必要な場合、カンペや小道具(?)などの用意。

私は早口言葉対決をしたくてスケッチブックを置いてました。

あとアプリの通知は全切りすること!!!これマジで大事です。もちろん消音モードで。

 

そして、SNSアプリでの通話の場合、画面録画しながら通話をする練習をしましょう。

その際にネタのリハーサルをしてもいいかもしれません。(当日の恥に耐えるという意味でも)

 

こんな感じかなあ。書いてたらまたヨントンしたくなってきた。

思いついたら都度追記していきます。

 

では、最高のヨントンライフを!!